2008.07.01.up 


新泉社新刊 2008年7月下旬発売

『ラス・カサスへの道』
――500年後の〈新世界〉を歩く――
上野清士[著]
A5判変型上製・384頁
ISBN978-4-7877-0805-2
定価2,600円+税

クリストバル・コロン(クリストファー・コロンブス)による〈新世界〉発見直後の16世紀。
大量に入植してくるヨーロッパ人植民者によって繰り広げられたおびただしい先住民虐殺を糾弾し、彼らの生命と尊厳を守る闘いに半生を捧げたカトリック司教ラス・カサス。
カリブ中南米各地にその足跡をくまなく訪ね歩き、歴史と文化を紀行しながらラテンアメリカの過去と現在を照射するノンフィクション。



池澤夏樹氏 推薦!
    
ラス・カサスは証人である。彼を聖人にしてはいけない。
人間として見て、その生涯を追って、今のラテンアメリカを広く歩く。
この本の中では歴史と地理が互いを抱いて踊っている。

                             
――――池澤夏樹     




『ラス・カサスへの道』刊行に寄せて

上野清士 


 1990年、はじめて中米諸国を歩いた。内戦下だった。その数カ月後にはグアテマラの古都アンティグアで生活をはじめた。その経緯は別なところで書いたから、ここでは書かないが、暮らしはじめてから「歴史」の言葉の意味を考えるようになった。
 アンティグア市街地は全域、ユネスコの世界遺産に指定されている。区画、街路、そして廃墟となったかつての教会、修道院、小聖堂などは皆、植民地初期に創建されていた。500年前に遡るその時代、『インディアスの破壊についての簡潔な報告』の著者ラス・カサスはアンティグアに暮らしていた。
 ラス・カサスはここアンティグアを足場にグアテマラ各地で「平和的布教」を「成功」させた、とラテンアメリカ史やカトリック布教史で解説されていることを、やがて知る。けれど、各地を旅行し、ラス・カサスが訪れた地方へ行けばいくほど、先住民の習俗が濃厚に残っていることを知った。カトリックの教義と相容れない異教的な雰囲気を持つ〈教会〉が各所にあるのだった。これほど濃厚に土俗的な異神の気配が残る地で、はたしてラス・カサスはどのような「平和的布教」を行なったのだろう、と思った。
 歴史は「成功」と書く。読者は「あぁ、成功したのか」と納得するのだろう。しかし、その「成功」の内実を問わずにはいらないと思った。強い疑念を抑えることはできなかった。その疑念を解くために、僕は思いもかけず中米各地にラス・カサスの足跡をたどり、やがてその踏査はカリブ諸国におよび、長足スペインやイタリアにまで誘われた。それは500年の時空を埋めるささやかな試みとなった。






【ラス・カサスにかかわる主な文献】

ラス・カサス
 『インディアスの破壊についての簡潔な報告』染田秀藤訳(岩波文庫)
 http://www.iwanami.co.jp/.BOOKS/33/2/3342710.html


ラス・カサス
 『インディアス破壊を弾劾する簡略なる陳述』石原保徳訳(現代企画室)
 http://www.jca.apc.org/gendai/kikan/indias/indias.html
 http://www.hanmoto.com/bd/isbn978-4-7738-8701-3.html


ラス・カサス要録『コロンブス航海誌』林屋永吉訳(岩波文庫)
 http://www.iwanami.co.jp/.BOOKS/33/X/3342810.html


染田秀藤『人と思想 ラス=カサス』(清水書院)
 http://www.shimizushoin.co.jp/thinker_books/view/140


染田秀藤『ラス・カサス伝――新世界征服の審問者(岩波書店)
 http://www.iwanami.co.jp/.BOOKS/00/2/0024130.html


石原保徳『インディアスの発見――ラス・カサスを読む(田畑書店)
 http://www.faminet.net/tabata/books_a/indias.html

       

【上野清士のラテンアメリカ関連主要著作】

『フリーダ・カーロ 〜歌い聴いた音楽〜(新泉社、2007年)
 http://www006.upp.so-net.ne.jp/Nrs/memo_frida.html


『南のポリティカ――誇りと抵抗(ラティーナ、2004年)
 http://www.latina.co.jp/html/webshop/bookslatina/minamipo.html


『熱帯アメリカ地峡通信』(現代書館、1995年)
 http://www.gendaishokan.co.jp/goods/ISBN4-7684-6657-5.htm


『ポコ・ア・ポコ――グアテマラ/エル・サルバドルの旅(現代書館、1992年)
 http://www.gendaishokan.co.jp/goods/ISBN4-7684-6601-X.htm


FOR BEGINNERS コロンブス』(現代書館、1991年)
 http://www.gendaishokan.co.jp/goods/ISBN4-7684-0059-0.htm



NR出版会サイト┃トップ新刊重版情報既刊書籍リスト加盟社リンクNR-memo書評再録
Copyright(c) NR出版会. All rights reserved.