同時代社 4月の新刊

『松崎明秘録』
松崎明/著、宮崎学/聞き手
定価1,400円+税
ISBN978-4-88683-624-3


2008.05.01.up


































 
で、ホントのところはどうなんだ?


 松崎明は組合運動指導者としては「多作」の人である。その中で本人は、何度も自分が「革マルではない」と言い、国鉄改革では「労働者の生活を守るために」闘ったと主張している。だが、そんなことは、ぜーんぶ「欺瞞」であり「裏切り」だとする声が収まる気配はない。で、ホントのところはどうなんだ? 宮崎学が突撃インタビューを試みた。以下はその一端である。

《宮崎》
僕は「反スタ」を言ったところが一番スタになっているじゃないかと、どうしても思えるんですね。まだ共産党のほうが、スタの度合いでいえば緩いんじゃないかというぐらいに思える(笑)。なぜそうなっちゃうんだろうか。

《松崎》 
たしかに革マルは、スターリン主義を批判しながら、自分たちがスターリン主義と同じものになっていってしまった、と言えると思いますね。スターリンだってね、自分でスターリン主義者だと思ってなかったんだ。革マルだってね、テメエがスターリン主義だと思ってねえんだと。だいたいそういうもんなんだ。

*      *      *

《松崎》
「俺は分派を創る」って言ったんですよね。革マルの中に分派をつくって、俺は俺で勝手にやる、なんてことを言って。……そうしてしばらくすると、黒田寛一さんの指令がやってくる。「あれはマズかったよ」と。こっそりと詫びを入れてくるわけですよ。ほんとは、俺に対する攻撃も黒田さんがやらせてるんですよ。私に言わせれば、トップが知らないで私に対して何かできるわけがないんですからね。

*      *      *

《宮崎》
その本多延嘉が1975年に革マル派に襲撃されて殺害された。あの事件のときに松崎さんは正直な気持ちとしてはどういうふうに思われたんですか。

《松崎》
うーん。ヤバイなと思ったね。要するにあの頃革マルサイドが言ってたのは、あっちはこっちをやる計画を立てて実行に移そうとしているから、だからこっちからやらなければならない、とこういうような話なんですよ。……ただね、1969年に大江君という動労青年部長が日比谷の野外音楽堂で、中核にリンチされたことがあるんですよ。それで入院してね、そのときにね、もし彼が死んだら、俺は日本刀ぶら下げて行ってあいつらをぶった斬ってやるってね、周りに言った。ほんとにそう思っていました。

 インタビューは2人がくたくたになるまで続き、記録は膨大な分量となった。終わってみての編集者としての感想。ここには「すべて」が語られているとは思わない。しかし、ここに語られていることは、おそらく「ホント」のことだろう。少なくとも、松崎明の主観の世界としては。つまり、松崎は「本気」だったのだ。その「本気」から読者が何を洞察するか。これは別の問題である。 (同時代社・川上徹)




NR関連書
日本における〈党〉〈革命〉〈労働運動〉

アナ・ボル論争
大杉栄、山川均
3,500円 978-4-88683-565-9

同時代社


1960年・三池
1960年・三池写真展実行委員会/編
3,000円 978-4-88683-482-9
同時代社


素描・1960年代
川上徹、大窪一志
2,900円 978-4-88683-603-8
同時代社


60年安保
森川友義/編著
3,000円 978-4-88683-555-0
同時代社


戦後左翼はなぜ解体したのか
寺岡衛/著、江藤正修/編
1,900円 978-4-88683-567-3
同時代社


資料集 戦後左翼はなぜ解体したのか
江藤正修/編
1,200円 978-4-88683-570-3
同時代社


ひとのために生きよう!  団結への道
石川源嗣
1,500円 978-4-88683-574-1
同時代社


 NR出版会サイトトップ新刊重版情報既刊書籍リスト加盟社リンクNR-memo書評再録

Copyright(c) NR出版会. All rights reserved.