2007.10.09.up


新泉社 自然派スイーツの決定版ガイドブック! 

東京ナチュラルガイド
東京ナチュラルスイーツ
松井一恵/文、石渡希和子/文・イラスト
A5判変型並製・オールカラー128ページ
定価1,600円+税 10月下旬刊行予定
ISBN978-4-7877-0782-6
(野草社発行/新泉社発売) 



【書店・図書館のみなさまへ】

 本書は、今年3月に刊行した『東京玄米ごはん』に続く、「東京ナチュラルガイド」シリーズの第2弾です。スイーツ、カフェの本は「甘いものファン」の多さに比例するように数多く出版されていますが、有機農産物やアルミニウムフリーのベーキングパウダーなど、なるべく安心できる素材を使い、白砂糖や油脂を極力控えるなど、できるだけ体に負荷をかけないようつくられたスイーツを提供するお店のガイド本は、見あたらないようです。ご紹介するのは、ケーキショップ、カフェ、甘味処など都内約50店。スタッフ全員が自信をもっておすすめできるお店ばかりです。
 お店選びにあたっては、ライター、編集者が手分けして下見を行い、素材はどのようなものを使われているか、雰囲気はいいか、なによりおいしいか、といったことを厳しくチェックし、検討を重ねました。お子さんに安心できるお菓子を与えたい親御さん、とにかくおいしいスイーツが食べたい! という方にご満足いただける内容になったと思います。(新泉社内、野草社編集部)



   
   
松井一恵(ウォークライター)

 オーガニックやスローフードやマクロビオティックにピンとくる人が求めるガイド本はたくさんあるけれど、スイーツのお店の情報満載の1冊は、ありそうでなかった。ないならば、『おいしいごはんの店』(野草社、2005年)『東京玄米ごはん』(野草社、2007年)に携わり、「この世界のことならば、まかせなさい!」のチームでつくろうではありませんかっ。というわけで、前人未踏? のナチュラルスイーツのガイドブック、完成間近です。「国産小麦粉の粉のおいしさを伝えたい」「砂糖や卵を使わなくてもおいしくできる」「しっかり甘くてやさしい味」など、つくる人がどんなスイーツをつくりたいかが伝わるお店がぎっしりで、眺めて読んで出かけて夢見て、笑顔になれる本になることでしょう。
 編集会議は、本にご登場願うお店を決定するための「スイーツ試食会」さながらで、目の前に並ぶスイーツを真剣に味見していくのだが、甘いものよりお酒の方が好きな私、かなりの量を食べて「もう食べられない」となる。が、そんな状況下でも「もうちょっと食べたい」「あと一口だけ」と何度も手を伸ばしてしまうスイーツがありまして。この、あとを引くテイストの持ち主がナチュラルスイーツ。オーガニック云々が好き、スイーツ好きな方々はもとより、辛党&酒党の方々にこそ読んでほしい。魅力は、素材の安全性の高さと、読者層の幅広さ。秋、書店店頭はナチュラルスイーツ色にじわじわと染まっていくことでしょう。


石渡希和子(イラストライター)

 生活の中に甘いものがなくても、一向に困らない方でした。ショートケーキより焼酎がいい。そんな私ですので、「ナチュラルスイーツの本」と聞いて、当初そんなに気分が盛り上がらなかったのは、いたしかたないと思います。
 ところが取材を始めてみると、お菓子職人、パティシエと呼ばれる人たちが、とても興味深い人々であることが実に面白くて、驚きました。今まで何度も取材した、いわゆる料理人とは微妙に違うのです。ある種の、いい感じのオタク、確固とした理詰め、チャーミングで真面目な、理系の人が多い。つまり、自分とはかなり違うタイプです。こちらの質問を、じっくりと聞いてくれます。インタビューを雰囲気でやっつけたいと思っている私のようないいかげんな人間には、その真摯な瞳がまぶしい。当然、返答もきっちり。もちろん、皆さんが皆さんそうだったというわけではないのですが、職種による性質、ということについて考えさせられ、興味深かったのは確かです。これだから、インタビューしての取材は(苦手だけど)、やめられないなあ、楽しいなあ、と改めて思った仕事でした。
 イラストは、色鉛筆で仕上げました。お菓子は粉からつくるものが多いので、色鉛筆のように、粉をこすりつけて重ねていく手法が合っているのではないかと思ったからです。すべての取材終了後、以前より甘いものが好きになっていました。ビールに合うクッキーも見つけたし、芋焼酎にはあんこが合います。

【NR関連書】 安全でおいしい食べものを求めて

東京ナチュラルガイド 東京ナチュラルスイーツ
松井一恵/文、石渡希和子/文・イラスト
1,600円+税 ISBN978-4-7877-0782-6

野草社発行/新泉社発売


東京ナチュラルガイド 東京玄米ごはん
松井一恵/文、石渡希和子/文・イラスト
1,400円+税 ISBN978-4-7877-0781-9

野草社発行/新泉社発売

おいしいごはんの店 自然派レストラン全国ガイド
おいしいごはんの店探検隊/編、石渡希和子/イラスト
1,600円+税 ISBN978-4-7877-0582-2
野草社発行/新泉社発売

やさしいくらしの店 自然派ショップ全国ガイド
やさしいくらしの店探検隊/編、石渡希和子/イラスト
1,800円+税 ISBN978-4-7877-0583-9
野草社発行/新泉社発売

ゆらぐ食 食べる前に知っておきたいこと
日本消費者連盟/編
1,800円+税 ISBN978-4-8228-0481-7
七つ森書館

新版 魚をまるごと食べたい
水口憲哉
1,800円+税 ISBN978-4-8228-0737-5
七つ森書館

本多勝一はこんなものを食べてきた
堀田あきお、堀田佳代
1,800円+税 ISBN978-4-8228-0491-6
七つ森書館

脳をすこやかにする薬草料理
田中俊弘/監修
1,400円+税 ISBN978-4-8331-3148-3
風媒社

玄米食のすすめ
桜木健古
1,500円+税 ISBN978-4-8331-3006-6
風媒社

ぬかヅケを食べて健康になりま専科 べんさんのぬかヅケ本舗
石川 勉
1,200円+税 ISBN978-4-8068-0527-4
柘植書房新社

マクロビオティック ほんまもんの健康法
松岡四郎
2,800円+税 ISBN978-4-8068-0485-7
柘植書房新社

食卓最前線 食べ物とテクノロジー
川口啓明
1,400円+税 ISBN978-4-88683-394-5
同時代社

NR出版会サイト
トップ新刊重版情報既刊書籍リスト加盟社リンクNR-memo
 Copyright(c) 2007. NR出版会. All rights reserved.