2005.01.18.up



亜紀書房 新刊
2005年2月上旬発売!


できる人のビジネスマナー
無理しない、だけどキマっている
奥谷禮子 監修
ザ・アール教育事業部 著
四六判並製・2色刷・160ページ・予価1,000円+税


Contents

Lesson 1 Self Control
“セルフコントロール”で仕事の準備OK

Lesson 2 Manner
“オフィスマナー”は強い武器になる

Lesson 3 Open Mind
“オープンマインド”で信頼を勝ち得る

Lesson 4 Pacing
“ペーシング”で相手の心をほぐす

Lesson 5 Professional
“プロフェッショナル”として一人立ちする

Lesson 6 Business Tool
“ビジネスツール”を上手に使う


入社してそろそろ5年――仕事に自信がついてきて、プロとしての自覚も芽生えるろ。でも、経験者ゆえに今さら人に聞けない疑問や部下を持ってはじめて知る苦労など、悩みや問題は山積み……。本書はそんなビジネスパーソンにとっての心強い味方です!

“勝負ネクタイ”の選び方
  意外と知られていない“正式な名刺交換”
  ベテランでも間違えやすい敬語表現
  英語での電話の受け答え
  席次のおさらい……

などのマナーの基本はもちろん、
  
ストレスとの上手なつきあい方
  理不尽な上司とのコミュニケーション
  見積もりにダメ出しされたときの対処法
  言葉に詰まったときに“使える”ひと言
  ビジネス相手をリラックスさせるひと工夫……

など、“実力派”といわれる仕事をするために役立つ知識が満載。これらをマスターすれば、無理しなくても自然体で自分らしく仕事ができるようになって、成果が上がること間違いなし!

- preview 01 -

【正しい名刺交換】


名刺入れを名刺盆の代わりとして活用する。


同時交換の場合は、右手で自分の名刺を差し出しながら、左手の名刺入れの上に相手の名刺を受ける。

- preview 02 -

【忙しい時に急ぎの仕事を渡されたら…】


アグレッシブ(攻撃的)

自分のことを中心に考え、相手のことはまったく考えないやり方。相手に不快感を抱かせる。


ノンアサーティブ(非主張的)

自分の感情を押し殺して、相手に合わせるやり方。次第に欲求不満が募り、相手に対して「やってあげている」という恩着せがましい気持ちになったり、恨みがましい気持ちになってしまう。


アサーティブ(主張的)

自分の気持ちや考えを相手に伝えるが、相手の気持ちにも配慮するやり方。自分も相手も大切にし、お互いが歩み寄って一番いい妥協点を探る。

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